2010年9月24日金曜日








一つのリズムは、他のリズムと出会うと歩調をそろえて振る舞うと云う不思議な性質がある。
これを同期と云う。
この同期が基になってどんな多彩な現象が生じるのか、
生命活動や生活に、どんな役割を果たしているかについての講演であった。
物理的なお話!!で分かったところや、分からない点もあった(=_=)
大勢の参加 700名ほど
年配者が多く、質問も盛んにされて吃驚(@_@;)








7 件のコメント:

  1. 市民科学講演に参加されて変わった話を聞かれたのですね
    前向きな姿勢に感服します

    返信削除
  2. ihimiho さん
    3分で行ける所 その上無料)^o^(
    こんな好条件行かずばなるまい!!と思い、
    セッセと通ってまーすの。
    頭の体操ですワ(^。^)y-.。o○

    返信削除
  3. みいちゃん さん
    お二人の著名な物理学者さんのお話でした。
    パソコンから大きなホールの画面に映しての説明でした。
    その場での各説明は、良く分かったん?ですが...

    まだ指に力が入らないので、残念ながら...
    筆記は出来なくて、スグに忘れてしまいますんヨー

    デジカメ撮影のお許しがでたんで、30枚ほど撮りました。

    引きこもりで起こる現象(たとえば、スタンデイングウエーブなんぞ)
    大勢の人が橋を通る時、はじめは足波がバラバラなのが、
    橋を通る際の音により、何時の間にやら足並みが揃ってくるとか、
    メトノノームを3つほど、使うと最少は傾きが違うけど、
    そのうちに同期現象で同じ向きに傾くんだソウドスエー

    画像を観て、スライドショーで楽しんでマス!(^^)!

    ココにはほんの一部だけアップさせていただきました。

    返信削除
  4. みいちゃん さん
    (._.)お詫びして、訂正しますウー
    引きこもりではなく、引き込みで起こる現象でした。
    ごめんなさい。
    また今数えたら、58枚も撮ってましたワ

    返信削除
  5. メトロノームです。 度々の間違いで、スミマセン...

    また現象の起こるのは、最適の雑音の場合だそうですヨ

    返信削除
  6. 難しそうな講演聞きに行かれてるんですねぇ
    私無料でも行きませんわ
    以前ノーベル賞を受賞された何とかいう方のお話聞きましたがさっぱりでした
    物理ってなんだかねぇ???

    返信削除