2010年9月8日水曜日

我がストレッチ!

フトンの上で、右足首時計周り20回 反対周りも20回 左足も。
両足を上下に100回 お尻上げ20回数える。

両手を3回ほど大きくまわす。

腹筋を鍛える為に両足を持ちあげて、20数える。
両足を交互に上げて50数える。 コレ結構シンドイ(+o+)

先ずゆっくりと息を吐けるだけ吐いて、チョット止める。腹式呼吸を10回。
右手で左足を持ち上げて10数えて2回 左手で右足を持ち上げ同じ事をする。

両手両足をあげて、ぶらぶらを50数える。
次は、右親指を曲げ、左は人差し指をまげる 右手人差し指 左手中指とずらして全部の指を交互にリズミカルにする。同じ指にならないよう神経使う。

首は、上下 右左曲げ 右向き左向き 全体をゆっくりとまわす。

両手のストレッチ! 右手で左腕を持ち上げ首は左向く7数える、反対の方もする。
最後は、深呼吸で終わり、 全コース20分ほど。

毎日シテルヨ(^-^) 

2 件のコメント:

  1. 毎日これだけのストレッチを為さってたら大した物ですね
    感心します色々な話を聞いて実践される態度流石ですね
    先日支援センターの人の老化防止の講習の体操や
    整骨院の先生の言われる体操もありますよ
    私なんか朝遅いから伸びだけして起きます
    寝る前に腰の上げ下げ複式呼吸をしたら疲れて寝てしまいますわフーーーー
    今日は久し振りに射手句会に行ってきます
    台風の影響で天気不安定ですが暑くないだけ良いでしょう

    返信削除
  2. ichimiho さん
    おはようございます(^O^)/
    早速、覗いて頂き感謝(._.)

    期待してたのに、台風きても雨もほんの少しだけ...
    蒸し暑い 奈良は、涼しくまりましたの?

    行ってらっしゃい(^O^)/

    返信削除