2010年5月19日水曜日

阿修羅像







きのう18日は、興福寺貫主の法話拝聴!(^^)!
どうしても、この方のお話が聞きたくて...
主に阿修羅像の宗教遍歴について、詳しく話された。
古代インドでの阿修羅感は、戦いの神で悪神とされていた。
仏教では、生命 光を司る良い神。
完全に戦いを放棄した神の中の神!であるとの事!
何で作られているかと云う事よりも、宗教遍歴をした仏様である事を思い
観賞して頂きたいとも云われた。
正面のお目の先は、何処をみて居られるのかなどとも。
観賞の仕方は、皆それぞれ違うとも言われてた。
また眉や髭等の細部が、端正に作り込まれている所にも注目との事。
きのうは、正面から右側から左側からと何度もなんども拝顔したものの
阿修羅様の真意はとてもとても??
この前が人だかり人の動きがストップ!
学生も沢山観てた。 さて若い人達は、何を感じるんだろなあ~?

4 件のコメント:

  1. 阿修羅像はゆっくりみてこられて良かったですね。写真で見るのと随分違うでしょう?

    返信削除
  2. 珍竹林さま
    元興寺と興福寺は同じ日に行かれたんですよね。
    ジパング倶楽部ですか。
    時々この案内見るんですが、集合時間が早いですよね、それに現地集合だし、良く行かれましたね。
    珍竹林さんは結構行動派ですね。
    興福寺貫主さんのお話が聞けて良かったですね。それに季節もいい。私達のときは寒かった。

    返信削除
  3. みいちゃんさん

    ホント良かったですワ
    前に来たのも合わせて、4回ほどもみましたが、
    何回でも宜しいネー

    返信削除
  4. kirara さん

    は~い!そーでーす!(^^)!
    毎月雑誌がきます。
    今回はじめての参加です。160人とは、吃驚!!

    団体でゆくのは、好まないんだけど...
    多川貫主の話が、聴きたくてエ

    10時集合でしたヨ
    早くでたので、写真も撮りながらゆっくり行けましたヨ
    蒸し暑くて、大変だったけどネ(+o+)

    返信削除