2012年1月25日水曜日

大好物の最中!!













コレは、友からの頂きものです)^o^( 

で検索しましたら、「最中」は、江戸時代後期に生まれた菓子で、

当初は今の最中の皮に薄甘味をつけたような、ふやきせんべいに近いものでした。

満月のように見えるので「最中の月」と名付けられました。

後に皮に餡をはさむようになり現在の最中に至っています。


菊形の「弥栄」 (小倉餡入)、梅形の「梅ヶ香」 (こし餡入)、

桜形の「桜織」 ( 白餡入)、3つの味を楽しみオイシカッタデースゥー


4 件のコメント:

  1. 3つの味を一度に???(にーっ)
    幸せも3倍だったことでしょう。

    梅味、おいしそうですね。最中やお饅頭になると、
    こしあんが好きです。最中といえば・・・アイスクリームも
    GOODですね。

    寒い日が続きます。甘いもの食べて、スタミナつけなくちゃ!

    返信削除
  2. やぎさーん!
    今日は、寒~い冷た~い(●^o^●)博多も多分...

    トラは、粒餡党!! でもコシアンも好きー

    そうそうアイス最中もダ~イスキ
    フランスにもアイス最中ってあるのォー?

    そう云えば、九州の 白雪 美味しいよネー 種類も多いしネ
    スーパーで買占めますワ

    返信削除
  3. やぎさーん 
    白雪 ではなく、白熊 でした。
    ごめんなさい(=_=)

    返信削除
  4. えーっ!白熊って九州のなんですか、シリマセンデシタ。
    暑い夏、欠かせない一品です。今はちょっと寒すぎるけど。
    今日もさむーい一日です。

    返信削除