2012年1月15日日曜日

どんど焼き神事
















百舌鳥八幡宮へ行って来たヨ

各家庭から持ち寄られた古いしめ縄や竹などで「とんど」が組み立てられ、
年間の無病息災、家内安全を祈願して、今年の恵方の「北北西」から焚きあげられました。

その前の社への放水が見事!!
下火になって新しい注連縄を神社の方が持ってきてくださり、参拝者にじ自由に投げ入れさせてくれました。

とんどの燃え上がるのを眺めて今年は、良い年になりますよう...


2 件のコメント:

  1. わが家の近くの神社でも毎年とんど祭りがあります。
    今年は行こうと思っていました。
    15日だと思っていたのですが14日だったようで昨日終っていました。残念!

    返信削除
  2. kirara さん
    残念でしたネー
    14日にされるところもあるんですね!
    神社でみる火って、なんか感慨深いものがありますワ

    返信削除