2011年1月5日水曜日

菱はなびら


友のお持たせ)^o^(  円やかなお味オイシカッタヨー(._.)
平安時代のお祝い膳が始まりと云われている。
小豆で赤く染めた菱餅や牛蒡味噌を薄く延ばした丸餅で包むことから
「包み雑煮」とも呼ばれ、新年には欠かせない物
赤米で染めた菱餅と牛蒡、味噌餡を羽二重餅で包んだ
晴れやかな新春菓子
    初客が「菱花びら」を提げて来し
         (*^^)v オソマツサマ~

4 件のコメント:

  1. 格調あるお正月の和菓子それぞれ老舗の味がありますね
    流石早速句に為さいましたね

    返信削除
  2. 初釜に使う花びら餅と似ていますが、こちらがそもそもなんでしょうかね。

    返信削除
  3. ichimiho さん
    初句会には、出されてましたよネー
    今年はどうかな?
    きのうからもう3個も食べてしまったアー

    返信削除
  4. kirara さん
    云い方が違うだけで、一緒とおもいますが?...
    上品なお味ですよネ

    返信削除