2012年9月20日木曜日

暑さ寒さも彼岸まで!!

  「暑さ寒さも彼岸まで!」とは、流石!


暑さは、収まってきてるようですね!(^^)!
お供えしたヨー

で、検索もしてみたところ

◆御萩(おはぎ/秋)

...萩の花にちなむ。と書く。秋彼岸の時に食べる。

...とれたての小豆が使える秋は、皮ごと使った粒あん。小ぶりで俵の形。

◆牡丹餅(ぼたもち/春)

春に咲く牡丹の花にちなむ。春彼岸の時に食べる。

こしあん。大きめで丸い形。

形は花の形に合わせているそうです。

季節によって名前が変わる 日本語って風情がありますね!

ツイシン
何故だか突如 投稿画面の形式が変わってしまい、
画像のアップ!が出来なーい(+_+) ザンネン...

facebook には、画像アップしてるけど(^v^)

2 件のコメント:

  1. 朝夕涼しくなりましたね。
    少しずつ元気になってきました。
    色々と挑戦楽しいですね。
    私も頑張らなければと思ってます。

    返信削除
  2. ichimiho さん
    今朝洗顔した時に、水がひんやりしてたのを、実感しましたワ
    でもまだお昼は、蒸し暑くて...
    今日も、出かける予定でしたが、急遽やめたら怠けてしまい
    さっき迄スマホでジャズ タンゴ バラードを寝ころんで聴いてたんヨ 
    先日AUのお店で聴き方教えてもらったホヤホヤ(*^^)v

    小さな機械からこんな良い音が出るのかと吃驚!!スルバカリ
    スピーカのところを触るとチャント響いてますワー

    これを考えだした人の頭の中は、どうなってるんだろう??

    返信削除