2011年7月2日土曜日

チャリティー講座




















今日は、「原発震災事故 なぜ防げなかったのか」




原子力のプロの方の話 聴きに行けて良かったアー




「石巻リポート 復興への道のり」




震災1ケ月前まで、「石巻支局長」をしてた方の生の声!!


改めて、災害の甚大さを痛感!!


質問も活発で予定時間が大幅に延びた。


それだけ皆の関心が大




3 件のコメント:

  1. 長引くにつれて、いったい何が何でどうなったのか、今どうなっているのかが、はっきり掴めなくなってきています。
    嘘、ごまかし、責任転嫁、想定外じゃ逃げられない部分も。
    そんな中で、1市民として正しい状況把握ってなかなか難しいですね。

    返信削除
  2. シャイやぎさん
     まだ梅雨明けせず、蒸し暑くてもう閉口デース(+_+)

    仰せの通り!ですワ
    大阪大学・名誉教授 住田 健二先生
    (阪大理学部物理学科卒 工学部原子力工学科教授を経て
    原子力安全委員会委員)のお話でしたヨー

     政府の事故調は、故意に非専門だけで、構成された観があるとの事です!
    原子力の今後の発展を願うには、信頼出来る責任ある専門家にゆだね公開の場で大いに議論してほしいと云われました。

     偉大な専門家のお話を、初めて拝聴して来ました。
    云う迄もなくすべては分からなかったけど、
    「へー~そう云う経緯だったのかアーぐらいは、感じられ、現在大問題事項を知っただけでも、この機会に参加出来たことは、ホント良かったワー)^o^(

     では、おやすみなーさい(-。-)y-゜゜゜

    返信削除
  3. 追伸 やぎさん
    今回のお話で、原子炉で発生する事故への対応の3段階を知りました!ニュースでは、再々聞いてたけど、ピンとこなかった...

    説明により、その重要性が分かったヨー

    「止める」「冷やす」「閉じ込める」の3つ

    返信削除